fc2ブログ

Entries

●2008.10.24高知の食を考える会との交流

高知県各界の方々で構成されている、高知の食を考える会による、「第7回仁淀川町裏ツアー」が企画され、皆さまと共に下記の生産者を見学しました。
◆池川地場産加工組合
◆によどマッシュルーム生産組合
◆引地茶屋
◆安居渓谷
◆株式会社フードプラン
◆池川木材工業有限会社
◆農事組合法人池川茶業組合
町外の方にあまり知られていない生産者を訪ね、午前9時30分から午後6時まで、仁淀川町の端から端までの強行スケジュールでしたが、車から降りては、担当より説明を受け、一つ一つ試食しながら、カメラに納め、隠れた味を堪能していただくことができました。夜は民宿『いち川』で、地元の食材をメインとした料理を楽しみながらの交流会をもち、今後どのように仁淀川町の良品を広く伝えることができるのか等、熱心に話し合い、有意義な会となりました。
スポンサーサイト



●清流市情報!

10月19日ナンコクスーパー高須店駐車場で清流市を開催します。
・お茶(煎茶・親子茶・ティーバッグ)
(★農林水産大臣賞受賞 農事組合法人池川茶業組合のお茶です。高知市内量販店ではナンコクスーパー高須店とパステ店のみで販売しております)
・田舎寿司(★毎回即完売です)
・柿の葉寿司(★初 裕子さんのお得意料理です)
・蜂蜜(★初 仁淀川町の蜂が集めた蜂蜜です)
・引地のおでん(★前回大好評のおでんでした)
・茶饅頭(★初 茶業組合のパウダー茶で作る蒸し饅頭です)
・半月もち(★森山女性なんでもクラブが作るかわいい♪炒り餅です)
・ミニよもぎいりもち(★初 楽しみです♪♪) 
・栗ごはん(★初 栗を一個一個手剥きして、実演販売します)
・炊き込みごはん(★さじちゃんお得意料理です)
・ぜんまい(★仁淀川町産のぜんまい)
・いたどり(★塩抜きしてあります)
・干し筍(★クリクリ歯ごたえが良く、水煮とは違う味わいです)
”仁淀川町の旨いもの
たーくさん販売します。是非お立ち寄り下さい!